BLOG

塾長ブログ

マインド(考え方)

整体セミナー

公開日:2022.6.20

【セラピスト開業】自宅サロンで成功する方法

自宅サロン開業で人気店の道

自宅サロンで開業する人が増えています。それは、開業費がかからないからです。私も今の整体院を立てる前は、自宅に友達を呼んで施術していました。まさに仏間の畳に布団を敷いてやっていました。仰向けに寝ると私の家の先祖代々のおじいさんおばあさんの顔が歴々と並んでいるわけです。すごいサロンですよね(笑)今思うと、ありだな!と思います。居間では、BGMに妹がかけてる演歌のCDが聞こえていました。まさにスペシャル整体院でしたね。

整体サロンをやろうと思ったけど、「お金がない!」「最初から家賃まで払ってできない!」「子育てしながら朝と昼だけやりたい!」という方のために自宅サロンをやるのは、カンタンであることをお伝えしましょう。しかし、普通のやり方だとまず人は来ないし、来ても「グチを言いにくるオバさん」の整体院になってしまうので気をつけましょう。では、自宅サロンを開業してる人が集客して人気店になるための方法をここだけの話でお伝えしましょう。

1.ターゲットを決めよう

自宅サロンで開業するときに友人やら親戚、近所の人などまず知ってる人からはじめる人がいますが、NGです。練習のときは、割り切ってやれせてもらえばいいですが、まず続きません。なぜなら、通う理由がないからです。はじめから友人というモチベーションしかないため、今さら治療家=患者の関係になりにくいからやめた方がいいです。あなたがほしい患者さんお客さんのターゲットを決めましょう。誰でもいいから来てくれ!と想ってると誰も来ません。あなたが来てほしい人を明確に決めることです。

実演

ターゲットを決めるには、来てほしくない人をまず決めることです。例えば、グチを言う人とかタバコを吸う人、神経質な人とか約束を守らない人とか、靴をそろえない人とか、あなたが来てほしくない人を設定しておきます。そして、最高に来てほしい人物像を決めるのです。そうすると、あなたのサロンは、いい人ばかりであふれます。履歴書を書くみたいに「ターゲットさん」の名前・性別・年齢・性格・家族構成・悩みなど詳しく写真付きで書いてみるといいですね!楽しいですよ。

2.いい人を集める広告を書こう

ターゲットが決まったら、広告を作りましょう。いい人を集めるには、お客さまの声に「いい人」を載せることです。いい人は、あなたが来てほしい患者さん代表です。3人ぐらい載せるといいでしょう。その患者さんたちに悩みがいかに改善されたか?を書いてもらいましょう。

広告こそが、あなたのサロンを知ってもらう唯一のツールです。紹介や口コミを待ってる人もいますが、最初は誰もあなたのサロンの存在を知らないのでまずは広告することです。ターゲットを集客した上で紹介をお願いするのがいいでしょう。そうすると、そうゆう層の人が来るようになるからです。

一覧に戻る